生き直しの話②

しばらく休業モードで話していたけども、

そうそういつまでも休んでいられるわけじゃない。

身体が元気になれば、そこそこ気力も戻していけよって合図かもしれないと思う。

 

もう一度団に戻るかは別として、二足のわらじ生活で得たものはこれからもスキルとして伸ばしていきたいなと思うし、やはりそこそこ好きなことだと思うのだ。

 

まずは、ゼロからコンセプトやテーマを考えてもの(イベント)を作る楽しさは根底に、

わかりやすいキャッチコピーを考える

目を引くデザインや見やすいレイアウトで広告を作る校正する(Goを出す)

文字媒体で出す説明書きやコンセプトもろもろを作る校正する(Goを出す)

販売先へ営業する

お金の管理が順調かチェックする、利益が出るようにさじ加減する

本体の音楽を磨く

耳以外で伝わるように演出をこらす。

それぞれを得意なメンバーが活きるように(あと納期に間に合うように)マネジメントする。

 

どれもこれからも私自身にほしい技術に間違いない。

(っていうか、これ無給でやってたわたしすごくない?w)

 

デザインの基本 みたいな本を手元において勉強したいし、

マネジメントは一生かけて磨きたい。

キャッチコピーも、何かを説明する文脈にしろ言葉も磨きたい。

お金の知識も身につけたい。

中途半端な知識で終わったけど、補助金もらうシステムとか補いたい苦笑

 

これを無双できたら、フリーランスで(もちろんボランティアで)いろんなサークルや団体の運営の手助けができるんじゃないかなぁ。

そんな何でも屋いたら、おもしろくない?

実現させるかどうかは要検討として、自分も全く役に立たない人間ではなさそうだと少しずつ思えてきたよ、ってはなし。

 

穏やかに、虎視眈々と努力できる人間でいたいものです。

そのために、自分のペースで、自分のやり方で。