生き直しの話⑤

三連休様々です、ほんと。

金曜まで三連休なことなんて忘れてたのにね!

ゲンキンなやつだ!笑

昼間からぶっ続けの音楽番組観ると、もうすぐ夏休みだなぁって感じるなぁ。早く梅雨明けてほしい。

 

最近の生き直し、その3。

 

あとなんだろうな、音楽との付き合い方かな。

楽団を休業体制に入ってしばらく経つわけですが、復帰のステージを決めました。

まだ楽団に復帰ではなくて、高校のOB演奏会に出ることにしたのです。

 

OB演奏会といえど、主催のおじさま、いえ先輩がたは熱盛り(報道ステーションスポーツコーナー見てね)な人たちばかりでね。

現役でもヒーヒーする技術とスタミナの曲を盛りに盛ってるんだけどね…

経験者は推測してほしいんだけど、

アルメニアンダンスと1812年を前後にする無茶は初体験です。

(ほんとさ、いつまでも高校生の体力は無いんだよ…)

なんて文句いいながら、前回すごくファンになった先生が今回もデカいプログラムを振ってくれるのでそれ目当てに出演することにしたのよ。あー楽しみ!

 

 

とまぁ、ここまで読めばわかる通り、音楽も楽器も嫌いになったわけじゃないのです。

好きなものを好きなように楽しみたい。そのために復帰ステージを選んだのです。

 

開店休業状態になってから、いろんな反応がきたの。

早く帰ってきて、寂しい。

無理させてたね、ごめんね。

何も事情は知らない人からの事務連絡LINE

あの子どうしてるんだろう…(ワイドショー的興味)

途中で突然いなくなって、なにしてんの、あいつ(嫌悪)

下2つは直接きたわけではなくて、まぁ当たり前にあるだろうな、ってわたしの解釈ね。

 

戦友からは

おまえが出ないなら聴きいくの考えるわぁ…

いやぁびっくりしたわw

 

 

友達からは

え…で、どうするの?今後。(客観的)

また大会で会おうよ…楽しみにしてたのに!!

 

家族からは

演奏を聴くのがわたしたちの楽しみなのに…ぐすぐす

 

とまぁ、ざっとこんな感じ。

いろんな声がきたけど、どの声もわたしにはカーンと響いてこなかった。

なんでわたしに感想ぶつけてくるんだろう。

なんて返せばいいんだろう?って。

 

特に家族に関しては、散々しんどいならやめろと言ってたやん!

なに、その手のひら返した感じ!

知らんがな、って思った(し、言った。)

 

 

よく、アーティストやスポーツ選手がいうじゃないですか。

自分のためじゃなくて、周りの人のために頑張りたい、って。

全く共感できなかった。

そんな高尚な気持ちには全くならなかった。

からアスリートってすごいと思う。

 

と同時に、今までどれほど人の目や評価や正しい振る舞いを無意識に感じ取って過ごしてきたのかを知った。

 

 

音楽も人との競争や評価なしではできないし、

もちろんいろんな人の協力なしではできない。

でも、誰のためでもなく、好きだからやりたいだけ。好きだから良いものを目指したいだけ。

 

次、現役に戻ったらもっとシンプルに、いい意味で周りの評価も期待も気にしないで削ぎ落として楽しくいきたいなぁ。

 

人のことなんかしらねぇよ、やりたいようにやらせてくれ。 

でもいつも応援してくれて、ありがとう。

なんでこんな簡単なことになかなか気づかないんだろうなぁ〜と思った29ちゃいと数ヶ月、だったのです。

核心をすべて文字にしきれていない気がするから、また書き足すかも。