第3の場所

お盆休みにどうも〜。

実家に帰ってきていまして、夏休み中です。

 

昨日一昨日はOB演奏会の練習を朝から。

今日明日はお盆の家族行事に勤しみます…。

 

第3の場所(サードプレイス)

仕事でも家庭でもない居場所

カフェの居心地のよさとか、

ボランティアやサークル、趣味がこれにあたる、らしい。

あとヲタクもこれだよね。ジャニヲタの裾野と得られる能力は半端ないと思ってる。

 

で、本題は昨日一昨日のOB演奏会の感想なんだけど、

とてもクレイジー🤪 笑

 

出来も体力もいろんな意味でクレイジー。笑

2週間後に本番の幕は開けられるのか…笑

 

でも、マイナスな言葉をいう人が誰もいない。

(ただし暑い、は除く)

どんなに出来が悪くても誰も責めない。

ただただ、みんな演奏会するのが楽しいだけ。

あっけらかんとしてて明るい。

 

これが第3の場所、ってやつかぁ〜と。

あーだこーだ言いだすことは簡単だけど、敢えてそんなことは捨てる。

仕事の話なんてする人はだーれもいなくて、楽器や曲の話をしたり、楽しそうに思い出話をしてるだけ。愚痴もひとつも聴こえてこない。

とても潔くて、私はこの場所が好きだと思った。

 

といいながら、前回お世話になった方々は見てる人は見ててくれて。

直前期に練習に混ざったにもかかわらず暖かく迎えてくれたし、

練習してきてくれたんだね、ありがとう😊

といって美味しいフレーズをくれた。

ありがたいありがたい。それだけで報われた気持ちになる。

 

前に出た時は、企画の無謀さとか演奏のクオリティとか受け入れて場に馴染むまでに時間がかかって、

なんてこった…無法地帯…やべぇ…ww

と思ったんだけど、慣れは恐ろしい素晴らしい。笑

細かいことなんか気にすんな!なんとかなるべ!するべ!!

という大人の潔さと無茶と、ただただ合奏が楽しい気持ち。

 

わたしは好きだなぁと思った。

マチュアの音楽だもの、これでいいじゃないか、と。

復帰ステージ、いいものにしようと思う。