赤と青

好きな色

自分のキャラクター的な意味のイメージカラー

パーソナルカラー診断の似合い色

色に関するトピックは昔から好きな方だ。

 

色の配色デザイン本も持ってるし、日本名の色の由来の繊細さも大好きだ。

 

好きな色は

赤 青

ボルドー ネイビー

ピンク 水色

 

パーソナルカラー診断はブルベ夏。

この詳しい話は別トピとして、数あるドレープ(チェックに使う布)で1番似合ったのが少し白が多い水色とピンク。

成人式はピンクの振袖を着たし、卒業式は水色で袴をはいたから無知の割には良いチョイスをした。笑

 

そして最後に

人から言われる(あと占いとか)イメージカラー、自分でも認めるイメージカラーは赤と青だ。

赤は情熱とか積極性の色。渋谷すばるくんが大好きで、彼のイメージカラーだった。燃えるような情熱とかひたむきさ、才能の塊なのに不器用で荒削りなところに憧れてきたら、わたしにも情熱的 とか積極的、と似たイメージを持ってもらえるようになった。(ジャニヲタあるあるだとも思う笑)

のめり込んだら寝食を忘れられる、賭けられるとも言える。

 

一方で、昔からの友達からは青、水色の声も多い。明るい 爽やか(本当か?w  たぶん顔立ちが幼いのもある ) 冷静、らしい。

たしかに声を荒げて怒るタイプではないし、感情を表に出すことが好きなほうではないからかな、とも思う。

バースデーカードやプレゼントの色のチョイスはブルー系が多かった。

 

前振りが長かったが、要は

濃淡 や明暗はあれど、相反する2色とも好きで、イメージさせる自分の性格があって、

つい最近まで自分でもコントロールできずにいた。対する物事や気分でかなり振れ幅が大きいのだから自分で自分の乱気流についていけずに落ち込むことがあったし、二重人格な気分だった。

 

ここまで言って、最近好きになった色はラベンダーやスミレのような淡い紫色。

メイク用品もプラム色ととても相性がいいことがわかって使い始めたり、

乃木坂46さんのイメージカラーやコンセプトに共感したのもあって、これまで敬遠してた紫が好きになってきた。

よくよく考えたら、紫って赤と青が混ざった色じゃん、って気づいたわけですよ。

間があっていいし、間を好きになって混ぜ具合をコントロールしたらいいじゃん、って。

自分を認めるってこういうことか、とストンと落ちた瞬間だった。

まだまだ人間として自分の扱いにはとても未熟だけれども、少しずつ、赤と青を混ぜて。自分の配分を作るのです。

疲れたら思い出すことにして、気がついたらプチプラコスメとか雑貨とかストレス発散で買っちゃうんだけどね。まぁいいか〜。

 

蛇足。

年末にパープル系のニットを着て帰省したら、母に

お母さんも昔こういう色大好きだった〜!!!

と言われたので、幸い?同じような顔をしているし、クヨクヨ悩んでも結局は遺伝子なんじゃ?とも思っている。